Nexus 7活用ガイドTOP > Nexus最新情報 > Nexus 7 > 8/26に国内発売が発表されるのではないかと噂される新Nexus 7についてチェックしておきたい3つのこと

8/26に国内発売が発表されるのではないかと噂される新Nexus 7についてチェックしておきたい3つのこと

Googleが8/26に新端末発表会を開催するということで、巷では新型Nexus 7の国内発売に関する発表だろう、ということになっています。まず間違いないでしょうね。

Nexus 7

新型Nexus 7は、旧モデルに比べて多くの点でパワーアップしています。詳しくは、「Nexus 7(2013)の特徴」を参照してほしいのですが、見逃せないのは、
・CPUの性能がアップ
・液晶の解像度がアップ(1280×800→1920×1200)
・重量が軽くなった(WiFiモデル:340g→290g)
・薄くなった(10.45mm→8.65mm)
・背面カメラがついた
・ステレオスピーカーを搭載

という点。

これだけ性能アップ・軽量化・薄型化が図られていると、旧モデルを持っている人も新モデルが欲しくなるでしょうね。

そんな新型Nexus 7ですが、ぼくが発表会で注目したいのは次の3つのポイントです。

1)価格はいくらになるのか?

すでに販売されている米国での価格は16GB WiFiモデルが229ドル、32GB WiFiモデルが269ドルです。

現時点(8/23)の円ドル相場は1ドル=99円。これで換算すると、16GBモデルは22,671円、32GBモデルは26,631円になります。この価格だとすごくうれしいんですが、多分これよりは若干上乗せされるんじゃないかな、と思っています。個人的には16GBモデルで25,000円以内に収まってくれるとうれしいんですけど。

秋に発売されると噂される新iPad miniのことを考えると、Googleとしてもあまり高い価格には設定しづらいところ。iPad miniとの価格差が大きければ大きいほど、Nexus 7の人気は高まるでしょうから、今回の新Nexus 7も、低めの価格を設定してくるんではないか、と思います。

Googleのタブレットの場合、ハードは原価で提供し、利益はGoogle Playのアプリから上げるという戦略が取れるので、なんとか低めの価格設定にしてほしいところです。

2)LTEモデルは発売になるのか?

ツイッターを見ていて、新Nexus 7の発売に関心を寄せている人の中で、LTEモデルが同時に発売されるのかに注目している人が多いですね。

軽量化・薄型化され、これまで以上に持ち歩きしやすくなったので、LTEモデルにして、いつでもどこでもすぐネットに接続して使いたい、と思う人は多くなりそうです。

果たしてWiFiモデルに加えてLTEモデルも販売されるのかどうか、注目したいところです。

3)いつ発売になるのか?

発表会の当日(8/26)に発売になるのか、それとも後日発売になるのか、どうなるんでしょう。一応、当日はすぐに注文できるよう準備しておくつもりですが。かなり前人気の高いモデルなので、いざ発売になったらオーダーが殺到することは必至です。

昨年の旧モデルのときは、製品発表と同じ日にGoogle Storeでの販売が開始されたので、今回も同じになる可能性が高いですね。

なるべく早く手に入れたいと思っているのなら、発表会が始まったら(11:30)、ニュースに注目したほうがいいでしょうね。ぼくも当日は各種ニュースをずっとウォッチする予定です。

【関連記事】


ページのトップへ